This Category : セルフリフォーム


--.--.-- *--
EDIT | 

ペンキ塗り

2011.07.28 *Thu
少し前に
『パリの大人の部屋』っていう本を買って
2人で、かわるがわる
しつこいほど読んでいます。

色の使い方の
思い切りの良さがね
なんか、もうツボにはまっちゃって
作りかけの1部屋のみならず
あっちもこっちも~、と
リノベーション計画(夢)が次々と。

「貧乏でよかったよ。
 一気に材料、買いに走って
 収拾がつかなくなってたかも(笑)」
ってなぐらい、夢がふくらんでます。

で、今日の作業は
ペンキ塗り。



当初から思っていた
黄色×緑 で、いきました。
画像は、えらく黄色がはっきりした色ですが
もう少し、薄い色です。

自宅ショップ時にも使う部屋なので
家具や雑貨のじゃまをしない
アイボリー系の色にした方がいいかと
最後まで悩んでいたけれど
せっかく作るんなら、遊んでしまえ~、と
おもちゃ箱みたいな部屋が出来つつあります。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

しっくい塗り

2011.07.21 *Thu
しばらくお休みしていた
部屋のリフォーム
再スタートです。



先週末
細かい下準備を
しょ~ちゃんに済ませてもらって
2人で一気に
しっくいを塗り始めました。

色は黄色
乾いたら薄い色になるので
レモン色みたいな感じ。

けっこう厚塗りをしているので
途中で足らなくなって
買いに行ったけど
更にそれもなくなって
ただいま、中断してます・・・。

カーテンや家具を
どんなにしようか
いろいろ考えてますが
なかなかまとまらなくて・・
う~ん
楽しい時間です(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

部屋のDIY

2011.05.08 *Sun
床の下地です。



この床はひざぐらいの高さがあるので
床下収納付きになります。

IMGP1661_convert_20110507130704.jpg

床材にワトコオイルを塗って
何日か乾燥。

IMGP1683_convert_20110508132838.jpg

ついに床の完成です

うちの壁は四角じゃないので
壁との角度出しとか
床下の骨組みとか
色々、見えないところで
大変な作業もいっぱいありますが
とりあえず省略

後は、どんな雰囲気で作っていくか、です
自宅ショップ時にも活用するスペースなので
ナチュラルな雑貨屋さん風を考えていますが
思い切って『色』を入れてもおもしろいかなぁと

今、話し合っているのは『みどり』
濃いグリーンで差し色にするか
淡いグリーンでほんわりするか・・・。
とことん悩んでいるうちに
全然違う感じになってたりするかも
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

部屋のDIY

2011.05.03 *Tue
連休前から、なんだか忙しくて(遊び含めて・笑)
しばらくブログを放置してましたが

まずは部屋作りから

自宅ショップ終わってから
大きめ家具の注文が相次いで
せっせと、図面引いたり作ったりしてましたが
ようやくひと段落つきました。

後はパーツ待ちです。
ゴールデンウィーク明けには届くと思うので
オーダーしてくれた皆さん
もうしばらくお待ちくださいね

「連休の間に壁取るぞ~」と
はりきっていたしょ~ちゃん。



ここの壁面に開きます・・・が
当初の予定では、柱1本取って
大きく開けるつもりでしたが
結局、柱は取らずに少しだけになってしまい
なんだか微妙・・・
まぁ、あの大震災の直後なので
気持ち的に仕方ないんですが・・・。

で、まずは棚やカウンターテーブルの撤去をして
IMGP1645_convert_20110503205344.jpg

開きました
マリーさんが、さっそくチェックです
IMGP1651_convert_20110503205530.jpg

と、簡単そうに書きましたが(笑)
相当しんどかったみたいです。
私が出勤日にしていたので見てないんです

電動ドライバーのドリルで
ちまちまと穴を開けていったそうなので
最後にはどうも、ドライバーが焼きついてしまったようで

次の日、さっそくインパクトドライバーを
新しく買っていました。

中からはこんな感じ。
IMGP1653_convert_20110503205640.jpg

床は、まだ試しに並べている状態。

実際はもう少し進んでいますが
とりあえず今日はここまで
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

部屋のDIY・・・2

2011.03.05 *Sat


一部ですが
床を作りました。

自宅ショップの時は、いつもこの部屋で
ラッピングしたりお会計したりして使っているので
テーブル代わり&床下収納ってことで
ほんの少しのスペースですが。

IMGP1585_convert_20110305094559.jpg

画像では分かりにくいですが
ワトコオイルのミディアムウォールナットを塗りました。

ここ辺りで一旦リフォーム作業はお休みして
自宅ショップに向けて
作品作りに入るみたいです。

実はしょ~ちゃん
両手をあっちこっち縫うケガをしてしまって
細かい作業がしにくいようで
どれだけ作れるか分かりませんが
それにしても
ケガを知ったほとんどの人が
まず心配したのが
「木工できないんちゃう?」
っていうのに笑ってしまいました
しょ~ちゃん、どれだけ木工好きだと思われてんやろ?(笑)
たしかに本人も、仕事よりも
ノコギリやドライバーがどんだけ使えるか
まず心配してました
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © *Ripple Cradle* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

jun

Author:jun




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:












検索フォーム




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




