This Category : 木工


--.--.-- *--
EDIT | 

過去の記憶

2013.08.19 *Mon
しょ〜ちゃんの、お盆休みの木工作品。
4面ガラスの棚、イス、ガラスフレームです。

この作品たちに使ったガラスは
私が育った家のものです。

この春に取り壊されてしまったんですが
思い出に、建具などを取り外して、持って帰ってきました。

今では珍しくなった古民家で
住むには不便だったけど
たくさんの思い出がつまった家でした。

普段、そんなに帰っていたわけじゃないけど
なくなってしまったんだ、と思ったら寂しくて
更地になったその場所に
まだ、行けそうにありません(>_<)

しょ〜ちゃん
再生してくれて、ありがとう。

image_20130819000425d42.jpg
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

古道具たち

2011.07.28 *Thu
先日、
しょ~ちゃんの会社の先輩から
「大工道具がたくさんあるけど、いるか?」
と、声をかけてもらい
さっそく、しょ~ちゃん
いただいてきました。



画像は、ほんの一部
もっといろんな
私にはめずらしいような道具や
古い木箱など、た~くさん。

亡くなられた先輩のお義父さんが
大工さんだったのですが
身内で、いる道具をもらったりしても
簡単な日曜大工に使える程度の道具しか
持って帰らなかったので
しょ~ちゃんに声をかけてくれました。

古い物ばかりを選んでいるしょ~ちゃんに
先輩は首をかしげていたそうで
次の日、仕事に行くと
「あんな古いもんばっかり持って帰って
 嫁さんに怒られへんかったか?」
って心配されたそうで・・・笑
「大喜びしてましたよ」
と答えると、また不思議がっていたらしく
変な夫婦って思ってるだろうな。

すべての道具を使いこなせないので
お義父さんの本望にはかなわないでしょうが
長年使い込んだ
趣のある道具たちを
あっちこっちに飾って楽しみたいです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

テレビボード

2011.04.21 *Thu
去年、イベントでご一緒した
ハンドメイド作家‘MACARON’さんから
新しく建てているお家のテレビボードの
注文をいただいていました

半年?もっとかな?
長い間かけて、家が作られていく間に
何度かお会いし、相談して
4月に入ってから制作開始、
この週末にあるオープンハウスに合わせて
今日、納品してきました



うっかりして、ストックしてある蝶番の色を
ブロンズとアンティークゴールドを見間違えてて
おまけにお店にも在庫がなくて
届くまでは代品で使ってもらうことに
(ごめんなさ~い)

白い部分はアンティーキングしてます。
わかりにくいので
作業場で撮った写真も。

IMGP1632_convert_20110421223232.jpg

私自身も、擦れたり汚れた感がある雰囲気が好きなので
うちのテレビボードも、やっぱり
時間ができたらアンティーキングしようって話になりました

で、話はもどりますが
MACARONさんのおうち、め~っちゃかわいいです
まだ追い込みで作業されている傍ら(すみません)
隅々まで見せていただきました

ぜひ、オープンハウスに行ってみてください

4月23日(土)・24日(日)AM10:00~PM5:00
詳しくはこちら→☆☆☆
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

雑貨屋さんみたいな窓

2011.01.31 *Mon
私のアトリエと玄関の間に
窓のように開いた部分があります。

誰かが泊まる時などは
アトリエを使ってもらうので
観音開きのできる木戸をつけていましたが
昨日、しょ~ちゃんが
アンティークガラスを使った
かわいい窓をつけてくれました



今までつけていた木戸と同じ
観音開きのできる窓ですが
雰囲気が、ガラっと変わって
とってもいい感じ

写真じゃイマイチわかりにくいけど
玄関側からのオレンジの灯りが
スリガラスでキラキラしてます

反対側には
ガラスのノブがついています。

カーテンを作ろうと思ったけど
悩んでしまったので
とりあえず、ポンポンの毛糸を
つり下げてみました。

やっぱり
アンティークガラス、いいなぁ

雪の舞う極寒の中
外で一生懸命作ってくれたしょ~ちゃん
ありがとう

大お片付け→模様替えに移っていってるしょ~ちゃん
ついに自分の部屋を
ロフトに移すみたいで
今、なんか色々動かしまくっています(笑)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

木工教室~おとな編~

2010.06.19 *Sat
以前からよく
「うちのダンナも、木工とかしてくれたらなぁ」
って声を、よく聞きます。
しょ~ちゃんは
物作りをする人が周りに増えてほしいので
「お父さんの木工教室、しますよ~」
と言ってましたが
男性は、照れもあるのか
なかなか実現しませんでしたが
今日、ようやく第1回目を開くことができました

謨吝ョ、+(3)_convert_20100619182906

「こういうの、小学校以来やなぁ
と言いながらも
センスがいいのでしょう。
とてもきれいに出来上がっていきます

時間の都合で
今日は組み立てまで。
次回、ペンキ塗りです。

中で、おしゃべりして待っていた奥さんも
「次は○○作ってほしいな~」
と、さっそく次の注文を出すほど

なにより
とても楽しんで作ってもらえたようなので
私たちもうれしかったです

何も分からない状態で
1から、道具やら材料やら
揃えていくのは
とても大変なことです。
ちょっとでも物作りに興味がある男性の方
(もちろん女性の方も)
ぜひ、我が家にお越しくださいね~
物作りの楽しさを知る
きっかけになれたらいいな
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © *Ripple Cradle* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

jun

Author:jun




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:












検索フォーム




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




