This Category : ガーデニング


--.--.-- *--
EDIT | 

庭でのできごと

2011.08.20 *Sat
昨晩から気温が下がり始めて
とっても爽快な朝になりました。

今朝はうれしいことが2つ

庭に植えてる朝顔が
ようやく、咲いてくれました。
と、いうのも
もう1ヶ月ほど前から
毎日、つぼみがふくらむのに
そのまましおれてばかりで
開いてくれなかったんです・・
暑いから?
水が足りない?
いろいろ考えても
水をたっぷりやることしかできなかったんですが
やっとやっと
ラッパのように開きました
やっぱり、暑さで
つぼみのネジネジがほぐれなかったのかなぁ?

もうひとつは
8月の始めに
パセリにアゲハ蝶の幼虫を2匹、見つけました。
駆除しようかとも思ったんですが
いやいや、たった2匹だし
庭に遊びに来てくれるきれいな蝶々は
楽しみの1つでもあるので
そのままにしておきました。

1週間ほど前に
丸坊主になったパセリを残して
2匹ともいなくなってしまいましたが
今朝、
玄関デッキの脇に
羽化したアゲハ蝶が

雨が降り出す前に
「パセリ、ごちそうさまでした」
と、空へ舞い上がっていきました。

また遊びに来てくれるといいな~
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

多肉寄せ植え

2011.06.27 *Mon


雑貨屋さんめぐりで買ってきた
ブリキ缶に
多肉ちゃんの寄せ植え

左右とも
微妙に ちがう種類
いろいろ

気が付けば
こんなに種類が増えてるとは。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっそり、と

2011.06.26 *Sun
粗大ゴミの日にでていて
しょ~ちゃんが拾ってきた
小学校で使っているイス



木工作業の時などに
しょ~ちゃんが
ちょこん と座って
ペンキ塗ったり やすりがけしたり

外で使っているので
座面は朽ちてしまい
後から違う木で補強しました

最近 かなり
いい風合いになってきて
今日よく見ると

IMGP1773_convert_20110626183133.jpg

ネジ穴の中から
多肉ちゃんが
顔をだしていました

いつの間に こんなところへ?

このままにしてて
大きくなっていくかな?
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バラの季節

2011.05.29 *Sun
今年の梅雨入りは早かったですね
おまけに
台風がやってくるのも



雨が降る前に撮った
ピエール・ド・ロンサール

大好きなバラなんですが
庭の奥の方にあるので
なかなか気づいてもらえません(笑)

道沿いにある黄色いつるバラは
みなさん、よく目にとめてくれて
「わぁ、きれい~」
「いい香り~」
と楽しんでくれている声が
聞こえてきます

去年の猛暑で
鉢植えのバラは、ほぼ全滅しちゃって
秋に、友達と行ったバラ園で
1鉢、買い足したバラが
たくさんのつぼみをつけて
次々と咲き始めています。

IMGP1697_convert_20110529125850.jpg

ピンクとオレンジを混ぜたような
淡いやさしい色です
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今年もきれいに咲いたよ

2011.05.07 *Sat


モッコウバラが満開です

他のバラも、つぼみがいっぱいです。

IMGP1669_convert_20110507131204.jpg

IMGP1674_convert_20110507131041.jpg

足元にも
ハーブ類がいろいろ、元気いっぱい

IMGP1671_convert_20110507132340.jpg

名前も知らない小さな花も咲いています。

いろんな植物が元気に芽吹いているのと同時に
これから虫たちも元気に・・・

最低限の薬しか使わないので
これから、夜な夜な虫取りが始まります
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © *Ripple Cradle* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

jun

Author:jun




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:












検索フォーム




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




